2020年1月、Youtubeのチャンネルをスタートしてから3年近く経過しました。
僕自身38歳になり、娘が保育園へ行きはじめ3歳になったことをきっかけに、今まで押さえていた仕事量を徐々に増やしていくことに決めました。
今後、何をしていくのかと言うと、
・2019年までのメインジョブは、小規模の企業、個人事業主へのコンサルティング業
・Youtubeを3年間継続更新でき、登録者10万人をクリア、1動画で100万再生も超えれた
・ここ3年間でYoutubeチャンネル、コンサルの問い合わせがたくさん来ていた
だったので、新たに「Youtubeコンサル」を開始します!
Youtubeは難易度超高い…
Youtubeを伸ばすのって凄く難しいんですよね。
僕が今までやってきた輸入貿易ビジネス、コンサルなどのビジネスと比較しても、圧倒的に難易度が高いです。
というのも、Youtubeは運の要素が強すぎるからです。
一般的なビジネスの場合は、コツコツと時間をかけて取り組むことで、ある程度は結果を出すことが可能です。
例えば、輸入ビジネスの場合は1年間続けた場合、少なくとも、
月商50万円
月収10万円
このラインはクリアできます。
クリアできない=作業時間が圧倒的に少なかったり、途中で辞めてしまった場合。
なんですがYoutubeの場合は、1年間、2年間、3年間とコツコツと継続したとしても、チャンネル登録者数が1000人にすら到達できず、鳴かず飛ばずになってしまうことが多々あります。
というか、ネットで調べる限り1000人以上到達できてる割合は全体の1割り程度らしいです。
もちろん、完全に趣味でチャンネルを活用していたり、理解してスモールビジネスに活用している場合は除きます。
Youtubeを伸ばしていくにあたって、最も重要なことは、
Youtube運営(Google)がオススメしてくれるかどうか
コレが一番重要な要素かと思います。
そう、どんな素晴らしい映像、役立ちそうな映像をUPしたとしても、Googleに好かれなければ全く再生されず、チャンネル登録者は増えません。
というかもし、運営するチャンネルがGoogleに嫌われてしまったらお終いです…
誰にも見られない幽霊チャンネル化してしまうのは間違いかと。
じゃあ、どうしたら良いのか?
もうおわかりかと思いますが、
Googleに好かれる映像をUPする
これしかありません。
正直に言うと、僕自身も動画をUPする際、撮影前に企画する際はめちゃくちゃコレを気にしています。
ただ僕の場合は、嫌なことをしてまでGoogleに好かれようとは思わない=継続しようとは思わないので、
「好きな事+Ggoogleに好かれる事」この両方が重なった場所を狙ってる
こんな感じ。
もちろん、Youtubeをはじめた当初はこんな事は全く分からなかったですし、登録者やファンも全くいなかったので、出来なかったんだと思います。
なので、Youtueチャンネルを伸ばしたいのであれば、最低限コレを理解した上で映像をUPしていかないと、チェンネルが鳴かず飛ばずに終わる可能性が高くなります。
僕自身のYoutubeチャンネルの運営ポリシーは…
僕自身、Youtubeを始めた初期の頃から今まで、変わらず続けて来たチャンネル運営ポリシーがあります。
これは誰にも言ったことは無いのですが、それは何かというと、
①再生数はどうでも良くて、高評価の数&割合だけ気にする
②視聴者さんには、何も売り込まない
この2つです。
簡単に説明します。
①再生数はどうでも良くて、高評価の数だけ気にする
例えば、「釣りサムネ」と言われる、Youtubeのサムネ画像を極端に盛って、内容ペラペラの動画をUPすることで、100万再生の動画を作ることはそんなに難しく無いと感じています。
ただ、そういう酷い動画をUPしてしまった場合は、
・バッドボタンが80%以上
・まずチャンネル登録してもらえない
・Youtube運営にクレーム、報告されチャンネルの評価がガタ落ち
・Youtube広告も付けられない
こうなることは、目に見えています。
そのため、せっかく苦労して作成したチャンネルは短命に終わること間違い無いです。
逆に、僕の場合は、高評価だけを気にして運営してきました。
今でこそ、最初の頃は、
「どうやったら、高評価100個をクリアできるかな?」
こんなことを毎回、動画の撮影前の企画時に考えていました。
もちろん、高評価の%も大事です。
高評価1万、悪評価10万とかじゃ意味ないですから…
最近は毎回のその積み重ねで、高評価5000個以上、約98%が当たり前になってきました。
個人的には作った映像が「100万回再生」されるよりも、例え再生数が少なくても「1万個の高評価」の方がよっぽど意味があるなと感じています。
②視聴者さんには、何も売り込まない
ルールを詳しく書くと、
・企業案件、広告依頼は全て断る
・コラボは全て断る
・スーパーチャット、スーパーサンクスは受け取らない
・Youtubeの標準の広告収益だけはありがたく頂く
こんな感じで3年間、継続してきました。
企業案件は1件=動画内で紹介して100万円以上とか何件かあったのですが、もちろん全て断ってきました。
数十万円とかザラだたのですが、僕のチャンネルの場合は、毎回、登録者以上の再生数があるので、どうやら企業からの評価がかなり高いみたいです。
理由は、視聴者さんにメリットが無い(場合が圧倒的に多い)からです。
僕としては、驚いたことや発見、楽しかったことを映像にして伝えたいだけで、別にYoutuberになろうとなんて1ミリも思っていません。
だからこそ、最近も仕事復帰するために、仕事や育児などを最優先して、Youtubeはほぼ更新して無いんですね。
但し、これはあくまでも僕の場合であって、ほとんどこんなルールでチャンネルを運営している人は居ないかと思います。
Youtuber=企業案件をバンバン受けて、お金を稼ぐっていうイメージありますからね。笑
Youtuberで食っていくのは無理ゲー
僕のビジネス歴は丸8年くらいです。
・個人事業2年 → 法人経営5年 → ドバイ法人1年
その内、3年間でYoutube活動を行ってきたのですが、僕が出した答えは、
「Youtuberで食っていくのは難しい…」
というこです。
・多くのYoutuberがお金、収益UPに走って信頼を失っている
・そもそも、チャンネル登録者が1000人を超えられない
・Youtubeの収入は安定しない
・食っていける額の収入=ファン、露出が増えてアンチが出てきたり…
他にもいろいろあるかと思いますが、完結に書くとこんな感じ。
そのため、僕は一般的に言われているYoutuberを目指すことはオススメしません。
=このコンサルは、Youtuberになるためのコンサルというよりも、
Youtubeを上手く活用して、自社、自分のサービスや商品を紹介し、販売する。
こんな目的の方に向けたサービスになります。
もっと具体的に書くと、
Youtube→ブログ→詳しく知ってもらって気に入れば買ってもらう
こんな感じ。
売り込まないで買ってもらう方法を伝授!
僕自身、Youtubeを始める前からこのブログを書いていました。
内容は主に「輸入貿易ビジネス」に関してだったのですが、その流れで、
・輸入ビジネスのコンサル
・ブログでの情報発信のコンサル
を行ってきました。
なんですが、1回もセールス、売り込みをしたことがありません。笑
というか、その流れが、今の「Youtubeでは視聴者さんに売り込まない」につながっているのですが、売り込まなくても、商品やサービスが売れる方法はと言うと…
・有益な情報を出しまくる
・パーソナリティー、人柄を伝える
・こんな商品、サービスがありますよとたまに知らせる程度
これを繰り返すことで、自然と物やサービスが売れるようになっていきます。
もちろん、数ヶ月でこの流れを構築するのはまず無理ですが、コツコツと愚直に継続することで、大きな財産になることは間違いありません。
少し話はそれますが…
僕はドバイの移住ビザを持っている手前、ドバイ在住の知り合いが何人かいるのですが、その方々はビジネス歴10年以上でとても安定しています。
株や為替、仮想通貨のトレーダーだったり、日本で会社をもっていたり色々なのですが、共通して言えることは、
ビジネス構築までには、最低でも5年以上かけている
ってことですね。
1年とか、それくらいの期間で成り上がって→ドバイへ移住した人たちの噂も聞きますが、多くの人は、豪遊しすぎ→破産コース→やむなく帰国。
こんなコースをたどる人もかなり多いようです。
ブルジュ・ハリファに住んでる知人いわく、
「○○階に、日本人が住んでいたんだけど、退去→帰国したって、パキスタン人の知人から聞いたよ。」
こんな感じで、噂が回ってくるらしいです。
話がずれたので戻しますが、言いたいことは、
時間をかけてコツコツと構築=爆発力は無いけど、花が開けば咲きっぱなし→一生食っていける。
1年後、2年後、3年後…5年後と徐々に積み上がっていって、恩恵も大きくなっていきます。
重要な事
例えば、お金持ちの道楽的な感じで、ただ単に有名になりたい、名誉がほしいという理由でYoutubeチャンネルを運営する場合は収益、マネタイズの問題を解決しなくてもOKかもしれません。
ですが、そういう人はごく僅か、ほとんどは最終的に収益につなげるためYoutubeにチャレンジするはずです。
って僕の場合は、どちらかと言うと趣味に限りなく近い感じでYoutubeやってますが…笑
とにかく、チャンネルを伸ばしていくためには、色々と戦略が必要になるし、逆に言うと戦略なく適当に映像をUPしていても、
・チャンネル登録者が全く増えない
・通常の動画の再生数=チャンネル登録者の10分の1
こんな具合に時間がムダになってしまう可能性大です。
なので、色々と気にしないと行けないんですよね。
例えば、
・UPする動画の統一性
・動画、ジャンル別の適切な長さ
・熱狂的にファンになってくれやすい動画
・アンチを生みづらい動画
・動画で売り込むメリット、デメリット
・Youtubeショートを使わない方がいい場合
他にもありますが、最低限こういうことは理解して取り組まないと、伸ばすのはかなり難しいです。
新しいビジネスを構築するように、チャンネルの運営設計が必要不可欠ってことですね。
そういう部分も含めて、一緒に将来像を考えて行ければと思います。
サービス内容
①オンライン通話 ✕ 6回
(90分)
*時差の関係で日本時間15時(ロシア9時)~
*日曜はお休みします
②期間中、メールで好きな時に質問できます
(基本的に24時間以内に返答します)
期間
3ヶ月
※3ヶ月終了後に更新したいなどご希望に応じで調整可能です。
料金
290,000円(税込み)
支払い方法
・クレジットカード
(VISA、Master、Amex、JCB)
※分割ご希望の場合は請求後に
カード会社側で変更可能です。
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